こんにちは、黒猫ノマにゃんです!今日は僕が2年間愛用しているSafetyWingの保険について、実体験を交えながら紹介していきます。
そもそもSafetyWingとの出会いは、僕の大失態がきっかけ...
実は2年前、初めてバリ島に向かう時、うっかり海外旅行保険の加入を忘れたまま出国してしまったんです。着いてから「やばい、保険入ってない!」と気づいて焦りましたが、コワーキングスペースで出会った先輩ノマドが「SafetyWingなら今からでも入れるよ」と教えてくれました。
これが僕とSafetyWingの出会い。今では多くのデジタルノマド仲間も使っている、心強い味方です。
SafetyWingの特徴:デジタルノマドのための保険
基本情報
- 月額:$56.28/4週間(18-39歳の場合)
- 補償範囲:世界中(母国を除く)
- 医療補償:最大$250,000
- 歯科治療:急性の痛み緩和に$1,000まで
僕が特に気に入っているポイント
- 海外にいても加入できる!(日本の保険だと出国前じゃないとダメなことが多い)
- 毎月自動更新で継続的にカバー
- 必要なければ簡単に解約OK
- 申し込みから利用までオンラインで完結
実際に使ってみた!保険適用の体験談
バリ島での発熱騒動
昨年、バリ島で40度の高熱を出した時のこと。現地の病院で点滴を受けることになったんですが、病院のスタッフに「SafetyWingです」と伝えたら、「あぁ、よく知ってます!」と。なんと病院が直接保険会社とやり取りしてくれて、僕は一切の立て替え払いなしで治療を受けられました。
費用の内訳:
- 診察料:$50
- 点滴治療:$150
- 薬代:$30
- 僕の実質負担:$0
他のデジタルノマドの評判は?
チェンマイのコワーキングスペースで聞いた話:
- アメリカ人のJさん:「どの国でも使えるから安心」
- ドイツ人のMさん:「更新や解約が簡単で助かる」
- オーストラリア人のKさん:「料金が他の保険より安い」
正直な評価:良い点・イマイチな点
良い点
- 海外からでも加入できる!
- 月額制で支払いが分かりやすい
- 世界中で使える
- デジタルノマドの間で認知度が高い
- 手続きがすべてオンライン
イマイチな点
- 日本滞在中はカバーされない
- パソコンなどの機材の補償はない
- クレジットカード決済のみ
加入方法:超簡単でした
実際の手順を紹介します:
- SafetyWingのサイトにアクセス
- 生年月日と居住国を入力
- 補償開始日を選択
- クレジットカード情報を入力
- すぐにメールで保険証書が届く
たったこれだけ!15分もあれば登録完了です。
まとめ:僕がSafetyWingを選び続ける理由
正直なところ、最初は「とりあえずこれしかない」という理由で加入したSafetyWing。でも今では、その使いやすさと安心感から、積極的に選んで使っています。
特に、以下の人におすすめです!
何より、世界中のデジタルノマドに愛用されているという実績が、最大の安心感かもしれません。